ROOV VR ROOM VIEWER

Reason for ROOV

Reason for ROOV

導入するべき理由

次回来場していただくきっかけを作る無敵のツール。お客様の緊張感を緩和し期待感を醸成できました。

住友不動産販売株式会社 / 川村健人様

お客様と深くコミュニケーションができるきっかけになります。梁が大きく出ている住戸の案内に利用し、高さイメージをお伝えしやすくなりました。

TASKS

課題

梁が大きく出ている住戸の案内に利用。高さイメージをお伝えしやすくなりました。

梁が大きく出ている物件を担当した際に、案内のしづらさを感じていました。お部屋の横幅は、ギャラリーに敷いてある50センチ四方のカーペットや、メジャーを使ってご案内はできるのですが、高さに関しては表現のしづらさを感じていました。「梁がある」ということは、図面上に点線が引いてあるところでご説明できるのですが、どれくらい出ているのかという高さのイメージのお伝えをどうするかを試行錯誤していました。
ROOVを導入してからは、家具シミュレーター機能の中にある、人物のモデルサイズに、お客様の身長を入力して、キッチンのイメージをお伝えしたりすることもありました。

VOICE

現場の声

お客様と深くコミュニケーションができるきっかけになりました。実際のモデルルームを訪れてみたくなる興味喚起にもなります。

初回からコミュニケーション深く取れるお客様もいらっしゃいますが、大多数のお客様は、緊張感や警戒心持って、私たち営業担当者と向き合うと思います。ROOVをお見せすると、警戒心を持ったお客様でも、ぐっと距離が近くなります。モデルルームや間取りを見ることを楽しみに来場されているお客様が多いと思いますので、モデルルームだけではなく、プラスアルファで3DCGも見られるとなると、自然に前のめりになってくださる瞬間がありました。そういったタイミングがあると、一気にお客様とお話ししやすくなるので、コミュニケーションツールとして、非常に多くの場面で利用しています。
お客様の満足度も、営業マンのトークだけでは満たしきれない部分もあり、お客様の目線で直接見ていただけるのは警戒心も解けますし、期待感も醸成できます。
また、ROOVを導入することで、お客様がWebで見て満足し、来場してくれなくなるのではないかという現場の声もありました。来場については、ROOVが3DCGのアニメーションだからこそ、実際の見た目や触り心地なども含めて、「実物はどうなんだろう」という興味喚起につながって来場してくださったので、良かったと思います。

RESULT

得られた効果

次回来場していただくきっかけを作るツールとして無敵。ROOVでお見せすることでお引き渡し時の相違感も減らせます。

マンション購入というのは、即決できることはまず無いので、段階を踏んでいくプロセスが必要だと考えています。そうすると、何度か販売ギャラリーに足を運んでいただく必要があるので、お客様にご来場いただく意義を感じていただけるように促しています。
本当に購入を検討している物件で、「次回はお部屋の中を全部見られる」と聞いたら、お客様としては見たいと思うはずなので、次回ROOVをゆっくりと体験してもらう時間をセッテイングして、次回来場のお約束をいただくように利用しています。
内覧会もしくはお引き渡し時に、お客様と起こりうるトラブルの回避にもつながると思います。イメージや紙を使って、どんなに慎重にお伝えしても、お客様との相違感が発生してしまうこともあるのですが、ROOVをご覧になって、ご納得いただけると、その相違感も減らせると思います。

Concept & Sceneコンセプトとシーン

Price & Flow価格と導入フロー