ROOV VR ROOM VIEWER

Reason for ROOV

Reason for ROOV

導入するべき理由

モデルルームがないタイプが、最も早く完売に。

株式会社コスモスイニシア / 岡端知子 様

1タイプしかないモデルルーム。南向きの部屋を案内する際のコミュニケーションツールとして適しているなと思って導入しました。インタフェースも直感的でわかりやすく、部屋の内部の様子を的確に伝えることができるため、いままで図面を見ながら時間をかけて説明していた物件の情報を、短時間でより正確に伝えることができるようになりました。

TASKS

課題

1タイプしかないモデルルーム。南向きの部屋を案内する際のコミュニケーションツールとして適しているなと思って導入しました。

ROOV導入のきっかけは、モデルルームが東向きの部屋の1タイプのみで、南向きの棟を案内するのに、お客様にわかりやすく説明できるといいなと思ったことからです。また、キャリアが浅い営業スタッフの物件理解を深めるツールになることも期待していました。

物件のイメージを伝えるために、内部のパースを作成したことや、住戸模型を作成したことはあったのですが、完全に機能しているとは言えない状況で、新しい接客ツールであるROOVを導入することにも最初は半信半疑でした。

しかし、価格もリーズナブルで、デベロッパー側の準備物が非常にシンプルだったこともあり、まずはトライしてみようということで導入を決定しました。

VOICE

現場の声

目新しさだけではなく使いやすさがきっちり担保されており、お客様と会話をスムーズに進めるツールとしてとても便利に使っています。

インタフェースも直感的でわかりやすく、部屋の内部の様子を的確に伝えることができるため、いままで図面を見ながら時間をかけて説明していた物件の情報を、短時間でより正確に伝えることができるようになりました。
今まで新しいツール利用に抵抗のあった、ベテランの営業マンも積極的に活用できており、特にカラースキームのカスタマイズ機能はお客様がそこに住むイメージを育む上で、大きな手助けになったと感じています。

VRツールと聞くと、画質の面を非常に心配していたのですが、カラーや素材のサンプルを断片的に見せるよりも、遥かに仕上がりのイメージがつかみやすく、お客様と営業マンの満足度向上につながったと思います。

RESULT

得られた効果

再訪率の向上にダイレクトに寄与したほか、誤解を防ぐツールとして大活躍。ご契約後からご入居までの満足度向上にも繋がりました。

接客品質の向上については、現場の声にある通りなのですが、住戸による仕様の違いをROOVで発見することができ、早期にお客様に訂正できた事は思いもしない効果でした。
同じ間取りタイプでも、梁の出方が異なるタイプがあり、ROOVの室内ウォークスルー機能で発見することができ、間違いのないコミュニケーションが達成できました。

また、モデルルームがないタイプの住戸も、そのタイプの強みを営業スタッフが事前に理解することで、最も早く完売するタイプになりました。

ROOVの強みを最も発揮できたと思うのは、お客様の再訪フェーズでした。営業経験が少ない若手の営業スタッフも、ROOVでの内覧をお客様にお伝えすることで楽しみに再訪していただけ、モデルルームがないタイプの弱みをカバーすることができます。簡単に使えるので、抵抗なく現場に受け入れられたのは、管理側としても教育コストが低く、ありがたいツールだなと感じました。

今後のプロジェクトでも、積極的に導入していきたいと感じています。

Concept & Sceneコンセプトとシーン

Price & Flow価格と導入フロー